将来RTX3090ユーザーになるVRChatterのあなたへ

ななみ(@773_Arihara)です。 VRChatにお熱でブログの事を忘れていたのは秘密です。 良いものを買ったので自慢します。 購入の参考になれば幸いです。 前置き 買いました 何で買ったの? VRChatで色々試してみる VRChat Home 内部解像度100% 内部解像度200% …

ぬるぬるした物を噛み砕く

せいんと(@773_Arihara)です。 新年度がいよいよ始まりますね。 1年目新人プログラマーの成果発表みたいなノリで書いてみました。 nullnullした物を噛み砕く 前座 要件 SQLなら 実装 Pythonの例 Swiftの例 本題 要件その2 実装 Pythonの例 Swiftの例 null安…

Ryzen 9 3900Xポチったので新年初投稿。。。ども

あけましておめでとうございます。 四季ナツメ(@773_Arihara)です。 今更ながらRyzenをポチったので旧CPUに哀悼の意を表しつつ、つらつら書いていきます。(この記事は旧CPUの載ったデスクトップPCで書いています。) 導入 Ryzenって何ですか? インテル入…

大学の講義と実際の業務のギャップについて

在原七海(@773_Arihara)です。 何人かから聞かれたのでちょっと書き記してみます。 背景 大学 業務 本題 活かされてそうな講義 プログラミング アルゴリズム データベース 研究 活かされてなさそうな講義 数学、物理 映像系 外国語 その他変なやつ 総括 あ…

2ヶ月で10kg痩せちゃった話

お久しぶりです。せいんと(@773_Arihara)です。 お仕事が忙しくて全然更新出来ていませんでした。 あとあんまり新しい技術を学んでいないので、備忘録として書き留めることが無いんですよね。 この記事を書くことにより、執筆モチベが上がり小さなことにも…

MacでBMSやってみた(beatoraja 0.7.2)

Macでも動くはずなのに、何故か動かないという話を色々聞いていたので興味本位でやってみた。 環境 MacBook Air(Retina, 13-inch, 2019) macOS Mojave(10.14.6) zsh Java(TM) SE Runtime Environment (build 12.0.2+10) 目次 beatoraja(0.7.2)のダウンロード…

VB.NET基本メモ

昨日VBネタが出てきたので、いつの日か自分用に書いたメモを転記。 基本的には、Microsoftと@ITから引用した内容だったと思います。 間違いあるかもしれません。 VBまとめ 命名規則 データ型 コレクション List LinkedList 値渡しと参照渡し 値渡し 参照渡し…

たかが文字列連結で上司に指摘された話

会社の先輩にレビューで指摘を受けた話。 備忘録として残します。詳しい解説は他サイトに任せます。 VB.NETで文字列連結してみよう 余裕でしょ 何がヤバイのか 文字列連結は+を使うってペコリーヌも言ってたよ ヤバイ落とし穴があった そんなにヤバくは無い…

はてなブログと無限アラート

こんにちは。せいんと(@773_Arihara)です。 今回は、はてなブログについての子ネタです。 技術者しか興味が湧かなそう話題ですが、後半には皆さんに是非知って欲しい話題に触れます。 はてなブログは最高だぜ! シンタックスハイライトだと...!? Markdown記…

Macの環境構築をしました

MacBook Airを購入して取り敢えずの環境構築をしたので、備忘録として残しておきます。 基本設定 ファイアウォール トラックパッド キーボード インストールしたアプリ いつもの プログラミング系 おわりに 基本設定 ファイアウォール システム環境設定>セキ…

Macbook Air(2019)を買った話

こんにちは。せいんと(@773_Arihara)です。 アウトプットの場としてブログを始めます。よろしくお願いします。 Twitterでも呟きましたが、MacBook Airを購入したので、備忘録として残しておきます。 MacBook Air(2019)を買いました なんで買ったの? PayPay…