Macの環境構築をしました

MacBook Airを購入して取り敢えずの環境構築をしたので、備忘録として残しておきます。

基本設定

ファイアウォール

トラックパッド

キーボード

  • システム環境設定>キーボード>キーボード
    • キーのリピートを最速に設定。デフォルトは遅すぎる。
    • F1,F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェック
      • デフォルトは音量調節などキーに印字された機能の制御
      • fnキーと同時押しで機能の切り替えが出来ます。
  • システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書
    • 英字入力中にスペルを自動変換のチェックを外す
    • 文頭を自動的に大文字にするのチェックを外す
      • プログラム書く人なら言わずもがな。
      • ユーザ辞書が勝手にiPhoneと同期されてました。すごい。
  • システム環境設定>キーボード>入力ソース>日本語>候補表示
    • フォントをヒラギノ角ゴシックW3に変更。
      • デフォルトは明朝体でちょっとダサい。

インストールしたアプリ

いつもの

  • TweetDeck
    • TLがいっぱい見れるアプリ。裏垢だらけのJKも安心して使えます。
  • GoogleChrome
    • なんとなく。Macとの操作性の相性が悪く、通知受け取る専用になってます。
  • Chromeリモートデスクトップ
    • Windowsをリモートで動かしたい時が来るかもしれない。
    • かな変換キーの配置が違うので、色々設定しないと面倒
    • そもそもWindows側に英語キーボードとして認識されていて、キーが合わない
  • LINE
    • MacならiPhoneで見慣れた絵文字も入力出来るのでいい感じ🤔
  • Kindle
    • Amazonで買った電子書籍を読みたかったのですが、はっきり言って使い物になりません。操作性が悪すぎます。
    • 対してAppleBooksはいい感じです。
  • DMMGamePlayer

プログラミング系

  • Visual Studio Code
    • この記事書くのに絶賛使ってます。
  • JDK
  • XCode & CommandLineTool
  • Homebrew
  • zsh

    • bashの高機能版
    • はっきり言って全部を使いこなせないと思う
    • macもいずれデフォルトシェルがzshに変更されるらしい。
    • 便利機能として、タブを押すと下に候補一覧が出てきます。
      f:id:Arihara:20190821222648g:plain
      zshの補完機能
  • iTerm2

    • Terminal.Appの代替
    • ブラウザでコード見ながら写経が出来るので便利
    • commandキー2回叩くとターミナル画面を表示するように設定しています。
      f:id:Arihara:20190821230148g:plain
      iTerm2の画面上にターミナル画面を表示する機能

おわりに

環境は日々模索してます。

webブラウザですらどれを使おうか未だに悩んでいるくらいですから、いっぱい触って自分色に染めたいですね。