2ヶ月で10kg痩せちゃった話

お久しぶりです。せいんと(@773_Arihara)です。

お仕事が忙しくて全然更新出来ていませんでした。

あとあんまり新しい技術を学んでいないので、備忘録として書き留めることが無いんですよね。

この記事を書くことにより、執筆モチベが上がり小さなことにも気がつける人間になれる事を期待しています。

タイトルの通り

10kg痩せました。

エビデンス

f:id:Arihara:20191016223343j:plain:w200
Before

f:id:Arihara:20191016223258j:plain:w200
After

この写真はiPhoneからMacAirdropで送ったのですが、拡張子がHEICとかいう謎のモノになってて困惑しました。はてなブログに貼れないし。

$ sips --setProperty format jpeg ***.heic --out ***.jpg

を叩けばJPEGに変換できました。

今やもう「エビデンス」というワードを普通に使う社会人になってしまいました。

業務ではエビデンスをガシガシ作ってます。

Windows10をお使いの方はキーボードで Win+Shift+Sを打ってみましょう。

これを1日100回くらい押してます。

ホントは65kgあったんですが、エビデンスは改竄してはいけないので、ありのままを貼りました。

体重公開恥ずかしい😣

何があったのか

最近お仕事がホントにしんどいです。

残業時間が36協定に引っ掛かりかけたし、有休は1日も取れてないし、毎日単調作業の繰り返し...

アホみたいに暇だった大学生活から強制的に週5日労働生活に切り替わったらストレスで痩せる人続出じゃないでしょうか。社会人ダイエットとか流行らないかな。

実際周りで痩せていく人も見かけるんですが、私は仕事が理由で痩せた訳ではありません(多分)。

散々前振りしておいて、心配してくれた方がいたらごめんなさい。むしろ4月から5kgくらい太りました。それがきっかけで痩せようと決意しました。

あと某ダンベルアニメの影響も少なからず受けてます。まだ全部見れてないけど。URLがdumbbell-animeと直球で思わず笑ってしまう。

何したのか

ズバリ筋トレ、と言いたいところですが、2、3週間くらいで辞めちゃいました。

というのも、エアロバイクをガシガシ漕いでたら、股関節のところが腫れ上がってしまい、一時期まともに歩けなくなってしまいました。

「股関節 腫れ」で検索したら悪性疾患だとか出てきて焦った記憶があります。病院行かなかったけど。

初心者がいきなりレベル12に手を出してはいけなかったですね。

なので、ズバリ糖質制限をやってます。

お米やパン、麺類といった炭水化物や糖分の摂取量を減らすダイエットですね。

最初の1ヶ月は上記のものはほとんど口にしていませんでした。

オススメはすき家の「牛丼ライト」です。 米の代わりに豆腐が使用された牛丼です。あとブロッコリーなどの野菜も入ってます。

平日はほぼ毎日すき家に行って食べていました。

あとは吉野家にも「ライザップ牛サラダ」というメニューがあるのでこちらも糖質制限には良さそうですね。あんまり好みじゃなかったけど

コンビニとかだと意外と糖質だらけで食べる物が見つけづらいんですよね。惣菜は少ない割に値段が張りますし。

最初は炭水化物が食べられないのはキツかったですが、慣れれば案外無くても平気になります。

ただ、甘いものはどうしても食べたくなりますね。大学生の頃チョコ食い散らかしながら研究してた日々が恋しくなってました。

副作用:多分ある

実は糖質制限は医師の中でも賛否両論あるみたいですね。 世界仰天ニュースで聞きました。

ストイックにやるのは危険そうです。

でも私もこの体重から2ヶ月で10kg落とすって結構ストイックじゃないですか? 仰天ニュースの女性は3ヶ月で14kg落としたらしいですし。

これからは私のことをストイック七海とお呼びください。

はい。

それで、副作用が多分あると感じる理由ですが、頭が悪くなったからです。

物忘れやモノを無くしてしまう事が最近結構あります。

悲しいことに、久しぶりに会った伯父に、「ボケた顔になってきたな」と言われる始末。

老化ではないと信じたいのですが、恐らく糖質制限の影響ではないかと思っています。

なので、最近は1日1食は炭水化物は取るようにしています。

ボケが治ってくれるとありがたいのですが。

おわりに

ブログ休んでたのはダイエットしてたからです(?)

時期的にはぴったりなんです。実は。

せっかく痩せたので今度こそ筋トレリベンジしたいですね。

ダンベルの影響でプロテイン買ってみたり、一人でプール行ったりしてたんですけど、モチベーションの維持が難しいですね。

ビートトレーニングは毎日欠かさずやってます。