Ryzen 9 3900Xポチったので新年初投稿。。。ども

あけましておめでとうございます。

四季ナツメ(@773_Arihara)です。

今更ながらRyzenをポチったので旧CPUに哀悼の意を表しつつ、つらつら書いていきます。(この記事は旧CPUの載ったデスクトップPCで書いています。)

導入

自作PCに詳しい人は読み飛ばしてね。(間違いがあったら指摘お願いします。)

Ryzenって何ですか?

ライゼンです。IntelのライバルであるAMDという半導体製造会社が開発したCPUです。

CPUは永らくIntelが覇権を握っていましたが、性能、コストパフォーマンスの面で対抗できるCPUが2019年7月に登場しました。(第三世代Ryzen、いわゆるZen 2)

Zen 2の登場により、IntelのCPUは価格改定を余儀なくされました。

今、最もアツいCPUと言えます。

インテル入ってなくて良いの?

インテル、入ってる。」というフレーズはCMでもお馴染みですね。(最近はあまり聞かないかも)

当然RyzenAMD製ですので、インテルは入ってません。

インテルが入っていなくても、出来ることは基本的に同じです。(アーキテクチャの互換性があるので)

AndroidとかWindowsタブレットとかで耳にするであろうSnapdragonというCPUは、アーキテクチャが異なる(ARM)ので、動かないアプリが有ったりします。

詳しいことは下記サイトにお任せします。

技術面以外で言うと、Intel製CPUは長年にわたる信頼と実績を誇っている為、安定性を重視される方はRyzenでは無く、IntelのCoreシリーズを採用する方も多いかと思います。

実際私が現在使用しているCPUはIntelのCPUです。

ただ、最近はIntel製CPUに多くの脆弱性問題が発生しており、その信頼性も危ぶまれています。

また、脆弱性の対応により、CPUの性能が低下するという報告もあります。

Intel製CPU及び使用している人を非難するつもりはさらさらありませんが、私は脆弱性の問題とコストパフォーマンスの点からRyzenを選択しました。

自作PC界隈では、Intel信者とAMD信者の醜い争いが繰り広げられる事もありますが(ゲームハードの任天堂VSソニー程では無いと思う)、自作なんだから好きなの使えば良いじゃん!というのが個人的な意見です。

本題

君に決めた!

Ryzen 9 3900Xです。(アフィ無いので安心して踏んでください)

12コア24スレッド駆動の化け物です。

今までは4コア8スレッドのCPUを使っていたので、3倍です。

コアとかスレッドが分からない人は、Windowsを起動してCtrl+Shift+Escキーを押してパフォーマンスタブを見てみましょう。

f:id:Arihara:20200210184758p:plain
タスク マネージャー

コアがコア数で、論理プロセッサ数がスレッド数です。

Macの人は、意識高そうなのでその辺の調べ方知ってるでしょ(自分は知らない)

PC持ってない人は、キンタマの数だと思っておけばまず問題ないでしょう。

要するに、コアが多いほど仕事が出来るという事です。ただ、コアが増えるほど値段が上がり、消費電力が上がり、発熱が増えます。

自分が選択した3900Xの上にも、3950Xという16コア32スレッド駆動のCPUがありますが、そこまでは要らないかなと自分に言い聞かせました。(価格がね。。。)

経済を回したい方には、当ブログではこちらを推奨します。

価格.comの人気売れ筋ランキング6位の商品となっております。是非お買い求め下さい。

64コア128スレッドです。絶倫ですね。

何で買ったの?

色々と理由があります。

乗るしかない!このビックウェーブに!

現在のPCのCPUはCore i7-2700Kです。

8年以上前のCPUですね。

でもVRも遊べる素晴らしい子なんです!

この世代のCPUは出来が良く、通常の用途なら今でも現役でバリバリ戦えるCPUです。(今のCore i3程度)

そのことから、しばらく買い替えないでいる人の事を、この世代のCPUのコードネーム(Sandy Bridge)から取ってSandyおじさんと良く呼ばれます。

つまり私もSandyおじさんでした。

しかし、Sandyおじさんの同志たちが軒並みRyzenに乗り換えていくではないか!

もうおじさん疲れたので、便乗します。

8年間よく頑張ってくれました。

ありがとうSandyちゃん。

性能もちょっと厳しい

たまには配信もしたいけど、ゲーム配信はまともに動かない。。。

(時間指定してるけど、スマホだと反映されないかも 1:06:50あたり)

配信せずにBMSだけやってても時間経過で落ちる、カクつく。

VR(ビートセイバー、VRChat)も同様の傾向。(メモリかCPUパワー不足?)

配信だと8コア以上は欲しいですね。。。

メモリだけ増設しようとしてもダメだった

大方メモリ不足なのは分かっていたので、メモリを増設して16GBにしようと思い、Amazonで注文しました。

でも、届きませんでした。

しばらくすると警察から落とし物の連絡アリ。

それ私のメモリ!

住所と違う区の警察署までわざわざ取りに行き、受け取ると箱がボロボロ...

大丈夫かな?と思いつつマシンに刺してみると、ブートしませんでした。

これは、神様か仏様が「買い替えろ!」と言っているんじゃないかなと思い、その日にすぐポチりました。

欲を満たしたかった

自作欲。散財欲。

組み立ては、1年前大学の金で10万のCPU使って組ませてもらったのが最後です。

なかなか良いCPUですが、今回購入した奴の方がスペック高いです。

時代の流れは怖いですね。

でも自分の金でPC組みたいじゃない!

散財欲は、どうしようもない。

雑記

他にもいろいろと。

CPUだけじゃダメなんだ

頭だけ買ってもどうしようもないので、Ryzenに相応しい台座を購入しました。

f:id:Arihara:20200210205856p:plain

選んだ理由は、かわいいからです。

ただそれだけ。

悪くないでしょ?

f:id:Arihara:20200210214112p:plain

このIOパネルの部分とか本当にかわいい。最高。

あとメモリはコレにしました。

白系だから良いよね~ってのと、今ドキはDDR4-3600や!という理由です。

ちなみにRyzenはメモリ4枚刺しより2枚刺しの方がメモリクロック的にアドが取れるので、同じ容量で2枚に出来るならそうしたほうが良いです。

もう少し落ち着いたら白系のケースとかNVMeのSSDとか色々欲しい。

飢え

やると決まったらすぐ行動するタイプです。

とにかく明日手元に届くように急いで注文しました。

余裕があったらまた記事を書きたいです。

可愛いマザーボードはあんまり情報無いようなので、自慢したいですね。

あと、周りでパソコン欲しい人をちらほら見かけるので、自分で良ければ相談に乗ります。というか乗らせてください!

PCに飢えている人でした。